

痛PSPの使い方は全部以下のリンクでわかります。
痛PSPの型紙 1000向けってどうやって使うの?
痛PSPの型紙 2000向けってどうやって使うの?
痛PSPの型紙 3000向けってどうやって使うの?

PIXIAで痛PSPを作ってみたいな♪(PSD編)

pixia 痛PSP 作り方

[この記事は2000裏面専用です]

[予習]
VISTAだと、画像の大きさを変更する時、たまにPIXIAが応答を失います。
これはまだPIXIAの仕様ですので、文句をいわないで使いましょう。

[必要なもの]
PIXIA
PSP-2000背面用型紙
その他3000前面以外全ての型紙

[BMP編との違い]
UMDリングなどのアクセサリーがつけられる。

詳しい説明は続きを読むでお願いします。
痛PSPの使い方は全部以下のリンクでわかります。
痛PSPの型紙 1000向けってどうやって使うの?
痛PSPの型紙 2000向けってどうやって使うの?
痛PSPの型紙 3000向けってどうやって使うの?



初めに痛PSPに使いたい画像と型紙をPIXIAで開いてください。

pixia 痛PSP 作り方

使いたい画像の方を手前に表示させて、画像タブ→大きさを変えて複製を選択します。

pixia 痛PSP 作り方

幅は1965ピクセル(型紙ちょうど)か、それより大きくしてください。
(VISTAの場合、PIXIAの不具合でフリーズする可能性があります。)文字色
型紙より少し大きくしておくと、縦の調整に便利です。
ピッタリで、縦の調整がいらない方は、ピッタリの方が便利です。

複製が終わった方は全体をコピーしておいてください。
(説明によっては、トリミングする方法もありますが、こちらのほうが調整するとき便利です)

今度は、型紙を手前に表示させて、編集タブより貼り付けを行ってください。
貼り付けをする前に、Ctrlキー+マウスのコロコロか、拡大率で、
拡大率を50%にしておくと、貼り付けたとき、ズレが起こりにくくなります。

貼り付けた画像は、右クリックで元のサイズに戻すを行ってから、
新規レイヤとして貼り付けてください。

pixia 痛PSP 作り方

貼りつけると、画面全体が使いたい画像になってしまったと思います。
とりあえず、このレイヤー8を入れたい画像レイヤーの上にドラッグしてください。
その後、レイヤー8を表示しないように、右側に移動させます。
そして、カットインマスクを表示するために、左側に移動させてください。

↓以下画像を参考にしてください。
こんな状態になっていれば、OKです。
pixia 痛PSP 作り方
pixia 痛PSP 作り方

次に、閉領域という機能を使います。
上についているエンピツマークなどのアイコンから閉領域を探して選択してください。
エンピツマークから数えて8番目です。
場所
選択したら、そのまま型紙の水色の部分をクリックしてください。
自動で範囲が選択されます。
右クリックして、トリミングを選択してください。
すると、新たな画面が現れます。一見変わっていませんが、レイヤー8を有効にしてみてください。

pixia 痛PSP 作り方

このように、画像の4隅がちゃんと切り抜かれていたら成功です。
後は、空白レイヤーを表示させれば、痛PSPシールの完成です。

pixia 痛PSP 作り方

1000や3000やまたは前面の解説もしたいですが、
私はほかの人と少々違うやり方で遠回りして作っているので、解説いたしません。

それに解説したら、リクエストが来なくなっちゃうので。
今回は2000の裏面のみの解説ですよ(*´Д`)b
関連記事

テーマ : 痛PSP - ジャンル : ゲーム

コメント

No title

わかりやすい説明、ありがとうございました!!
Pixiaでうまく作ることができました。

No title

分かりやすかったです。
おかげで無事に作れました!
有難うございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

我来魔 さん>>
PIXIAで透過色の色を設定しないと、
透過している部分はデフォルトなら青色で印刷されます。

あと、画像はどれを使っていますか?
旧作か2000向けかわからないので。
3000向けに使おうとすると、リングが邪魔になるかもしれません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

我来魔 さん>>
↓初音ミク2000の前面でしょうか?
http://kaaiihaseigi.blog63.fc2.com/blog-entry-107.html
こちらの環境では色の変化は特に見られませんでした。
透過色は私の勘違いです。
特に設定の必要はありません。

おそらくカラーインクの青が少なくなっているのではないでしょうか?

No title

何度もありがとうございます><
プリンタのインクの残量はすべて8割ほど残っておりました
画像の方は、そこの画像を使わせていただいてます。
右クリックから普通に画像を保存して印刷したんですけど、うまく行きません
携帯で撮った今印刷した、その画像をメールで送りたいのですが、マイクロSDカードをメモリースティックデュオとかの大きさに変える物を持ってなくて出来ませんw明日買ってこようと思ってます。

No title

我来魔 さん>>
携帯からpcにメールしてどこかにアップすればいいと思います。お金がもったいないですし。
もしくはyuukan3@gmail.comに携帯から
「痛PSP」などの題で画像を送ってください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

質問

トリミングをクリックして、
PSPの台紙の、新しい画像が出てきたんですが、
そのあと、痛PSPに使いたい画像が、PSPの台紙に出てこないんですが、どうすればいいですか?
このサイトの画像で言うと、下から2番目の画像のところです。
台紙と使いたい画像が合わさっているところです。
どうすれば、管理人のようになるんでしょうか。
教えてください。
お願いします><

あと、レイヤー8とはなんですか?
この2つの質問。
回答お願いします。

No title

我来魔さん>>
できたようでなによりです。

すまし汁さん>>
レイヤー8を有効にしていないからと思われます。
レイヤー8とは何と言われても、レイヤー8はレイヤー8です。
この記事の画像で言うなら、
こんな状態になっていればOKですの画像にあると思います。
それを代表画像などと同じ左側にスライドさせれば表示されるかと。

No title

おお!!

分かりやすいですね、さっそく作ってみます・・・

質問です

一番最後の空白レイヤーを有効にしても画像の上に表示されません…
何故でしょうか?

No title

夢幻さん>>
トリミングがおかしいのでは?

No title

pixiaで印刷する際、1枚の紙に3,4つの画像をまとめて印刷するにはどうすればいいですか??いろいろやってみたけどできませんでした(__)

ぽにおさん>>

私はシールを切った後、大体の残りの紙のサイズを指定して印刷しています。
pixiaで一気に複数印刷できるかは試したことがないのでわかりません。

No title

なるほどーありがとうございました
そのやり方でやってみようとおもうのですが
「シールを切った後、大体の残りの紙のサイズを指定して印刷」するベストなサイズとかわかりますか?

No title

とくにないです。

No title

できました~
回答ありがとうございました

No title

型紙をDLしようとするとアプリケーションが見つかりませんってなるんですがこのPCじゃできないってことですかね?

No title

印刷ってするんですかねー?

No title

画像の「大きさを変えて複製」の部分でサイズを1965と大きさを変えるのですが変更後の高さが画像添付通りにならないんですが。。。

もう一つなんですが、レイヤーのマスクは消したほうがいいんですか?

アルトさんへ>>

ちわっす♪(ことり風に)

像の「大きさを変えて複製」の部分でサイズを1965と大きさを変えるのですが変更後の高さが画像添付通りにならないんですが。。。 >>

回答
高さは、絶対添付画像通りになるわけではありません。
私の今の手持ちのおとねえの画像を、幅1965に指定しても、添付画像の高さの数値にはなりません。

1965x816の型紙を覆いかぶせる程度の高さがあれば十分です。
高さが816ない時は、幅の数値を増やすか、
貼り付け前に、端をドラッグして可変してから張り付けるといいと思います。

(↑質問はこういう事を聞いてるんですよね?)

マスクはpixiaの環境によっては出ていますが、
マスクは特に触らなくて大丈夫です。
あってもなくても、この作業には関係ないかと。

No title

管理人さんへ
回答ありがとうございました。
もう一度やってみます。
また、何かあればよろしくお願いします。

No title

すみません。。
さっそく行き詰りました・・・
閉領域の操作をするときなんですが、閉領域の場所(鉛筆から8番目の場所)が分からないので教えてください。

No title

ttp://blog-imgs-19.fc2.com/k/a/a/kaaiihaseigi/20090812204632b55.png

メニューバーの近くに↑見たいなのがあると思います。

一応記事にも追加しておきます。

No title

管理人さんへ
わざわざすみません
もう一度やってみます。

ありがとうございました。

No title

閉鎖領域を選択すると、本体に貼る左のパーツまで自動で選択されてしまうのですが。
対処方法はありますか?

No title

ちわっす♪(ことり風に)

アルトさん>>
了解。です。

たつやさん>>
よくわからないです。
左のパーツっていうのが何のことなのかが。

どんな感じに失敗していますか?

No title

う~ん。手順のミスかもしれないのですが、
貼る部分が3つに分割されてると思いますが、
ディスクを入れる部分を真ん中として、
閉領域を選択肢、貼る部分を選択すると、
外枠と左の貼る部分に色がついてしまい、
画像を貼ると、真ん中と右側に画像が表示されて左部分と外側が切り取られてしまいます。

No title

たつやさん>>
入れたい画像レイヤーが表示状態になってたりしませんか?
それか他の手順ミスだと思います。

記事内の画像貼り付け作業後
代表画像とカットインマスクのみ有効にして、
閉領域→トリミングしてみてください。
(その後の作業は記事に沿ってください。)

これでもできませんでしたら。
今度、BMP画像を使った、もっと簡単な方法を記事にしてまとめますので、
そちらを参考にしてください、
ただ、こっちはリングがつけられないんですよね。

No title

ちなみにカットインマスクってどこにありますか?

No title

レイヤー一覧の代表画像の下にいる可愛い子です。
いや、可愛くはないですね。

No title

そもそもDLしてきたファイルには代表画像しか入っていませんでしたが・・・

No title

たつやさん>>
型紙.BMPを使っているということでしょうか?
でしたら、今日書いた↓の記事のやり方でできるはずですが。
ttp://kaaiihaseigi.blog63.fc2.com/blog-entry-431.html

ちなみにここでは型紙.PSDを使っています。

No title

管理人さんへ
今日、用紙を買いに出かけたのですが
オススメの用紙ってありますか?

実験で買ったやつはインクが浮き出てしまうです。
できたら、貼り替えができる用紙を探してます。
ちなみに自分のプリンターはCanonです。

No title

透明シールを買ったという事ですか?

貼り替えはどの用紙でもできますが、
長時間くっつけていると、シールのべたつきは本体に残ります。

貼りなおしは伸びるシールは不可能です。
伸びるので。

No title

管理人さんへ
ちなみに管理人さんはどのシールを使っていますか?
品名など教えてください。

No title

管理人さんはpsp保護シールは何を買っているのですか?

No title

アルトさん>>レーヴェさん>>
→サイドバーのシールと、
ゲームテックとかが出してる背面カバーを使っています。

No title

はじめまして!
最初の画像を開く事が出来ません。
ファイルを開く 以外に開き方があるんですか?

No title

さっきの問題は解決しました。

また聞きますが、レイヤー8と言うのは何ですか?

No title

 レイヤー8がみつからないのですが、どこにありますか?

No title

うにょさん>>
過去コメyomeと言いたいところですが、
参考画像のところに映っています。
LAYER8です。
(簡単にいえば、自分が入れた画像です)
LAYERをカタカナで書くとレイヤーです。

同じ質問を何度もするような流れが習慣化するのは良くないと思っていますので。
今後は、コメを読むか、
最低、Ctrl+Fで検索をしてください。
すいませんがお願いします。otz

No title

すみません、以後きをつけます。
画像を見て、手順道理にもやりましたが、レイヤー8はないです。
自分のやつが悪いんでしょうか?

No title

レイヤー自体はありました。自分のはリングやロゴなどのレイヤーがないです。
リングなどはどこかでダウンロードするものなんですか?

No title

それ、bmpじゃないでしょうか。
PIXIAで痛PSPを作ってみたいな♪(PSD編)
と、タイトルに書いてある通り、psdを使ってください。

No title

管理人さん
ご無沙汰しております。

シートの件ですが、書き込みから検索するにこちらの商品ですかね?
http://www.gametech.co.jp/products/catalog/8760/8760_1.html

ちなみにBMP編でなんとか練習してます。

No title

私のプリンタはSHARP MX-2700FG
なんですが、印刷がうまくできません。
色がついてたり、ついてなかったりしています。
プリンタのせいでしょうか?
インクの問題?すみませんが、お願いします。

No title

ナイトハルトさん>>
プリンタ関連の質問はとても困ります。
こちらとしてもプリンタの基盤がわかってもどうしようがないので。
なるべく自己解決してください。
色が付いていなかったり、というのは普通紙でもでしょうか?
→だったらこちらの問題ではないと思います。
プリンタの設定で自動色補正とかがある場合、切ってjみたり、インク変えたりしてみてください。
シール用紙だったら裏返しに使っていませんか?
→裏返しだと、水が紙についたみたいになります。

No title

返信遅れました・・・。
わかりました、参考になりました。
多分、インクの問題だと思います。
なんとかがんばって作っていきます。

No title

連続ですが・・・(;´∀`)
印刷の時の用紙タイプは何がいいんでしょうか?

ナイトハルトさん>>

買った用紙の裏に書いてあると思います。
CANONなら~EPSONなら~みたいな感じです。

大体は光沢紙で良いと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

keiitiさん>>

過去コメより。
1965x816の型紙を覆いかぶせる程度の高さがあれば十分です。
高さが816ない時は、幅の数値を増やすか、
貼り付け前に、端をドラッグして可変してから張り付けるといいと思います。

うちは基本管理者コメ禁止でお願いします。
私が見逃して対応が遅れてしまうので;;

No title

とてもわかりやすい説明ありがとうございます。
ただひとつわからないことがありまして・・・
完成したシールを名前を付けて保存しようとすると「PXA形式以外では、透明度やレイヤ情報などの完全な情報では保存されません。」とでます
どう保存すればよろしいのでしょうか。

ぽん吉さん>>

特に痛PSPに関しては意味のない表示ですね。
レイヤーの編集もしないし、4隅が青色(初期設定)になってもいいならJPEGでOKですし。
透過色は残したいなら、PNG(これ、うちの配布する時の形式です)。

結論のみ言うなら、
普通完成後は印刷するのみなので、
PNGが最適だと思います。

PXAは例えば、CGクリエイターさんが、
作業を80%終えて、休憩したい時に使います。
なぜ他の形式ではだめなのかというと、
型紙を開いた時、レイヤーが複数出ましたよね。
PNGやJPEGで保存すると、自動的にレイヤーを全て重ねてしまうので、この時はPXAで保存しなければだめなのです。
私も痛PSPを作りかけでやめる時はPXAです。
↑でわかりますかね;;;

No title

ありがとうございます!
PNGで保存することにします。
痛PSPに関係なくて申し訳ありませんでした。

ぽん吉さん>>

いえいえー。
関係ないのニュアンスが違うと言いますか、
特に設定しなくてもいいという意味で使いました。

新しい質問は大歓迎ですね。

No title

申し訳ありません。またわからないことがありまして…
閉領域のあとトリミングをすると1965×816が1960×816になりますがこれでよろしいのでしょうか?

ぽん吉さん>>

問題ないです。
普通はそうなります。

No title

今更すみませんwww
痛PSPにするのに使う画像はやはり解像度の
高い方がいいのでしょうか?

かたじけない

非常にわかり易く、初心者でもできそうです^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

