スポンサーサイト


痛PSPの使い方は全部以下のリンクでわかります。
痛PSPの型紙 1000向けってどうやって使うの?
痛PSPの型紙 2000向けってどうやって使うの?
痛PSPの型紙 3000向けってどうやって使うの?

痛PSPblog トラブルシューティング記事

優曇華院

ダウンロード

この記事は、痛PSPに関する質問にこざかしい口調でQ&A形式で答えていく記事です。

記事の最後には、質問テンプレがありますが、その前に一度Ctrl+Fで検索してみてください。

[当サイト限定の質問]

Q.旧作ってなんですか?
A.痛PSPアップローダーを借りる前に作った作品の事。JPGなので透過色設定ができない。
などの違いがその後の作品と比べてある。使用に至っては何ら問題なし。

Q.俺の嫁はどこですか?
A.親切な神主は一覧を作っています。ただ、神主も取りこぼしている可能性あり。
痛PSP-1000
痛PSP-2000
旧作

Q.俺の嫁がいないんですけど?
A.リクエスト記事からリクするか、自作してください。
リクエスト記事
自作向け記事(PIXIAver)

Q.旧作ってなによ?
A.昔使っていた圧縮率の高いJPG拡張子の痛PSPの事。
透過色部分が、強制的に青になっていてすこし見栄えが悪いので、今はPNGになっている。
拡張子が違うだけで、特に使い方に区別はない。

Q.旧作以降の痛PSPの透過色を設定したい。
A.PIXIAのレイヤータブの所にある■←コレ触ると設定できる。全部255にしたら白くなる。

[痛PSPよくある質問]

Q.痛PSPってなんですか?
A.PSPの裏面・表面にアニメやゲームetcのキャラクターのシールを貼って萌える事。

Q.痛PSPに必要なものは何ですか?
A.シール、切るもの、プリンタ、PIXIA(フリーソフト)のみ。
長持ちさせるなら、市販の保護シールや、クリアカバーをつけるのが普通。
どのシール買えばいいかわからないなら、とりあえず、
エーワン インクジェットプリンタラベル ピッタリ貼れるのびるラベル 白フィルムタイプ A4判 ノーカット 3シート 29297を買う。

Q.痛PSP画像をダウンロードして印刷したけど、全然サイズ違うよ?
A.一回PIXIAに読み込ませてからサイズ指定しないと、ちゃんと印刷されない。
PSP-1000 前面/裏面幅約187mm
PSP-2000 前面幅約182mm 裏面幅約169.4mm

詳しくは、以下の2記事読んでくれ。
PSP-1000の方
PSP-2000の方

Q.印刷したら色が変になった。画像おかしくね?
A.大体はプリンタが逝ってる。
インク切れてない?プリンタのインク残量表示はあまり参考にならないぞ。
プリンタに画像の自動補正みたいなのかかってない?ヘッドクリーニングとか試した?

Q.全部試してみたけどおかしくね?
A.こちらでも同じ画像印刷してみます。
成功→そっちのプリンタおかしい。失敗→修正画像UP。

Q.サイトで指定された通りのサイズで印刷してもずれた。詐欺?
A.サイトには大体のサイズしか書いてない。一回普通紙印刷→ずれてないか確認は基本。
2000しかないので、1000や3000の修正印刷サイズはいつだって情報募集中。

Q.ZIPにパスかかってるんだけど?
A.期間限定物にはかけてます。実はpikazip?とかでがんばれば開けられる。

Q.RARってファイルDLしたけどどうすればいい?
A.つWINRAR

Q.UMDリングがうまく切れない。
A.コンパスカッターで内側を切る→修正していく。
普通紙で練習すれば楽勝になります。

Q.前面のボタンとか切るときどうするの?
A.愛と気合があればどうとでもなる。カッターがさびてると泣きを見る。

Q.気泡はいるんだけどどうしたらいい?
A.ほこりの少ない風呂場で、エアダスターぶっ放せば、ほこりによる気泡はなくなる。
前面の場合、半分に切ると、貼りやすい。



[質問用テンプレ]

ここからコピー。

鉄則 グーグル先生に一度聞いてみた。
    この記事でCtrl+Fを使って検索してもわからなかった。
    神主がわからなくても怒らない。
    管理者のみ表示にしたら基本スルーされる(気付かない)
    あなたのPCやプリンタの設定は答えられません。
    例:うちのプリンタOOなんですけど痛PSP作れますか?

質問 (何がわからないか、ハッキリ書く事。簡潔に。)
「」

ここまでコピー。

質問はたまにQ&Aに追加されます。
関連記事
スポンサーサイト

痛PSPの使い方は全部以下のリンクでわかります。
痛PSPの型紙 1000向けってどうやって使うの?
痛PSPの型紙 2000向けってどうやって使うの?
痛PSPの型紙 3000向けってどうやって使うの?

テーマ : 痛PSP - ジャンル : ゲーム

コメント

画像が綺麗になりません

鉄則 グーグル先生に一度聞いてみた。
    この記事でCtrl+Fを使って検索してもわからなかった。
    神主がわからなくても怒らない。
    管理者のみ表示にしたら基本スルーされる(気付かない)
    あなたのPCやプリンタの設定は答えられません。
    例:うちのプリンタOOなんですけど痛PSP作れますか?

質問 (何がわからないか、ハッキリ書く事。簡潔に。)
「2000用画像の一覧から画像を取りPIXIAから読み込ませ印刷したのですが画像がジラジラしていますDPIは299です 思い当たるのがインクが少なかったこととシールがダイソーのシールということですが関係あるでしょうか?インクは10回ほど使ったらなくなる量でした質問内容がはっきりしませんがよろしくお願いします」
P.S質問はここに投稿でいいのでしょうか?

No title

こんばんは^^
返信遅れてすみません。

質問はここでオーケーです。
まず、
1どのシール(型紙)を使ったか教えてください。
2普通紙では印刷できましたか?
3シール(ダイソー)を裏面で印刷していませんか?

インクがすくないとのことなので、
一部の色が極端に薄かったりしたのならば、
インクの可能性はあります。

ダイソーのシールの裏面に印刷すると、
インクがプラスチック?面に付着してしまい、ジラジラして乾きません。
裏表間違えている可能性はありませんか?

No title

お返事遅れました><
1 シール推奨されていたのびるラベルのほうに変えてみました(2の理由から試してませんが
2 普通紙でも駄目でした
3 裏でやっていたみたいで少し変りましたがまだざらつきがあります

あとDPIは画像を大きくしてからサイズの幅調整しているのですがあってるでしょうか?><
もしお分かりでしたらよろしくお願いします

No title

↑ざらつきではなくぼやけ・網模様のようなものでした

できないですさん>>

どのシールをつかったか?というのは、
このサイトで公開しているどの型紙を使ったか?ということです。
こちらで印刷試してみます。

DPIなどの設定は、PIXIAでの印刷の仕方通りにやっていただければ、良いです。
どうやって使うの?シリーズを参考にどうぞ。

プリンタの設定などで、
自動補正(?)がかかると、印刷が変になるという話があります。
これは各自のプリンタの設定なので、私にはわからないことも。

とりあえず、使った型紙を教えてください。

No title

このサイトで公開している型紙は持っていなかったのでたまたまあったシール用紙を使いました
あと気になっていたのですがPIXIAに画像を読み込ませるといのはどういうことなんでしょうか?
普通に画像を保存してPIXIA起動後ファイルから画像を出して印刷という流れではないでしょうか?

できないですさん>>

できないですさん>>
PIXIAについてはどうやって使うの?系の記事を読んでください。
この記事はコメント欄の前に必ずリンクされています。
結論から言うと流れは多分あっていますよ^^;。

ていうか最初に2000一覧から画像をとり、って言ってましたよね。
それなのにこのサイトで公開している型紙を使っていないとはどういうことでしょう。
私の型紙以外で不具合を起こされているならサポート外です。
PIXIAの使い方については、コメントできますが。

No title

すいません型紙の意味間違ってました^^;
どう考えても矛盾してますね
あとシールでやってみると綺麗にいきました
ご丁寧に質問をお答えくださりありがとうございました

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

読み込まない

鉄則 グーグル先生に一度聞いてみた。
    この記事でCtrl+Fを使って検索してもわからなかった。
    神主がわからなくても怒らない。
    管理者のみ表示にしたら基本スルーされる(気付かない)
    あなたのPCやプリンタの設定は答えられません。
    例:うちのプリンタOOなんですけど痛PSP作れますか?

質問 (何がわからないか、ハッキリ書く事。簡潔に。)
「ここで頂いたPSPの型紙をPIXIAで開いてくれないのですが、なぜでしょうか??設定が悪いのでしょうか??」

RINさん>>

とりあえず、どの型紙を使用したかと、
PIXIAのバージョンを教えてくださるとうれしいです。

No title

鉄則 グーグル先生に一度聞いてみた。
    この記事でCtrl+Fを使って検索してもわからなかった。
    神主がわからなくても怒らない。
    管理者のみ表示にしたら基本スルーされる(気付かない)
    あなたのPCやプリンタの設定は答えられません。
    例:うちのプリンタOOなんですけど痛PSP作れますか?
質問 (何がわからないか、ハッキリ書く事。簡潔に。)
「すみません。前にも質問したかもしれませんが、リンク専用ページってどこにありますか。お返事お願いいたします。質問ページに質問するしかありませんでした。すいませんでした。あとリンクよかったらさしてもらえないでしょうか?」

リンク

鉄則 グーグル先生に一度聞いてみた。
    この記事でCtrl+Fを使って検索してもわからなかった。
    神主がわからなくても怒らない。
    管理者のみ表示にしたら基本スルーされる(気付かない)
    あなたのPCやプリンタの設定は答えられません。
    例:うちのプリンタOOなんですけど痛PSP作れますか?

質問 (何がわからないか、ハッキリ書く事。簡潔に。)
「はじめまして。こちらのサイトへのリンクを貼りたいのですがよろしいでしょうか?できれば相互リンクしてもらえると嬉しいです。ほかに書きこむのに適当な場所がみつからなかったのでこちらから失礼させていただきました。
サイト名:PSPカスタムテーマ
管理人:tomorrow
URL:http://game.ap.teacup.com/pspcustom/

No title

きれいに貼るコツみたいなのってありますか?

No title

鉄則 グーグル先生に一度聞いてみた。
    この記事でCtrl+Fを使って検索してもわからなかった。
    神主がわからなくても怒らない。
    管理者のみ表示にしたら基本スルーされる(気付かない)
    あなたのPCやプリンタの設定は答えられません。
    例:うちのプリンタOOなんですけど痛PSP作れますか?

質問 (何がわからないか、ハッキリ書く事。簡潔に。)
「シール作ってみて貼ったんですが、自分の黒いPSPでは貼ったそれが殆ど見えません。
黒いPSPでもできるのでしょうか?」

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

