

痛PSPの使い方は全部以下のリンクでわかります。
痛PSPの型紙 1000向けってどうやって使うの?
痛PSPの型紙 2000向けってどうやって使うの?
痛PSPの型紙 3000向けってどうやって使うの?

PSP goの16GBには大体どれくらいのデータが入るのか?

owner-of-the-game-shop-suffers-for-psp-go.jpg

PSP GO に内蔵されている16GBのフラッシュメモリには実際どれくらいのデータが、

はいってくれるのかを、簡単に計算してみました。

[アニメの場合]

大体アニメ1話は23分で終了しますので、

H.264 1000kbps(VIDEO) 128kbps(AUDIO) の設定で変換しますと、約190MBになります。

16 000 ÷ 190 = 84.2105263 ですので、大体84話入ります。

84 ÷ 13 = 6.46153846ですので、1クール(13話)のアニメが6回分と、あと少し余ります。

携帯メディアでは十分すぎる高画質でエンコードした結果です。
元の動画との違いが昼のシーンだと、1000kbpsあたりから分からなくなってきます。
暗闇などのシーンだと、1500kbpsから2000kbpsじゃないと違いがわかります。

アニメの場合ですので、映画の場合は、もうちょっとわかるのかもしれません。

[音楽の場合]

4分の320kbpsMP3の平均容量は9MBです。

16 000 ÷ 9 = 1 777.77778ですので、単純に1777曲入る計算です。

16bit 2ch wav の場合4分で大体45MBくらいだったと思います。

16 000 ÷ 45 = 355.555556 となりました。

音にこだわる人には少々厳しいのかもしえません(おまけにMSマイクロとかいう糞企画)

しかし、私は以下の記事に微妙に当てはまる方なので、320kbpsか192kbpsでいいです。
若者はMP3の「雑音」がお好き?

[画像の場合]

1900x1000のシェリルのjpg壁紙が400kbですので、

(16ギガバイト) / (400キロバイト) = 41 943.04 となり、約42000枚の画像を持ち歩けます。

嫁が42000人いる人はがんばってみてください。

まぁjpgにしてもpngにしても、容量は色の量とかに左右されますのであまりあてになりませんが。

アニメ塗りでここまで持ち歩けますよ、っていう参考程度にどうぞ。

ちなみにうちの壁紙の場合。

480x272のPNGですので、

(16ギガバイト) / (270キロバイト) = 62 137.837となりました。
関連記事

痛PSPの使い方は全部以下のリンクでわかります。
痛PSPの型紙 1000向けってどうやって使うの?
痛PSPの型紙 2000向けってどうやって使うの?
痛PSPの型紙 3000向けってどうやって使うの?

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

コメント

No title

買うための参考になりました^^

自分も192kbps派ですw

No title

音の違いがわからないわけではないのですがねー。
私の耳は、一般的な高音質よりも、
人工的に一味加えた高音質のほうが好きみたいです。
エフェクトをかけてみたり。

でも、ファイルが大きい高音質のも聴きたい。
こんな耳なので悲しいことに音楽ファイルが、
エフェクトあり320kbpsなし320kbps&192kbps
↑な感じでMP3プレーヤーを圧迫しています。

PSPだと。
動画も入れたい、ゲームも入れたいと、
見るより入れることにこだわるタイプです。
で、結局苦労して入れたアニメも割とすぐ消すんです。
16gbじゃ私には足りないですねー。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

