スポンサーサイト


痛PSPの使い方は全部以下のリンクでわかります。
痛PSPの型紙 1000向けってどうやって使うの?
痛PSPの型紙 2000向けってどうやって使うの?
痛PSPの型紙 3000向けってどうやって使うの?

PIXIAで痛PSPを私も作ってみたいな♪(BMP編)

a_20090813003448.png

[この記事は2000裏面専用です]

[PSD編との違い]
UMDリングなどがつけられない。
白っぽい痛PSPを作る時は事前に四辺の白色を塗りつぶしておく必要がある。
(これをしないと、最後にシールの形が分からなくなり切れなくなる)

そのかわり、やたらに作るのが簡単。

[予習]
閉領域で、範囲を選択する時、SHIFTキーを押しながらクリックすると、
複数の範囲を選択できる。
白っぽい痛PSPを作る時は事前に四辺の白色を塗りつぶしておく必要がある。
閉領域で四辺選択後、描画タブ→塗りつぶしでOK。

その閉領域ってどのボタンよ?→ココ

[必要なもの]
PIXIA
PSP-2000背面用型紙
嫁とそれを裏面につけるためにする努力

[最初は難しい。慣れれば簡単なPSDに比べ、最初でも簡単なBMP編です
がんばれば絶対作れます]

痛PSPの使い方は全部以下のリンクでわかります。
痛PSPの型紙 1000向けってどうやって使うの?
痛PSPの型紙 2000向けってどうやって使うの?
痛PSPの型紙 3000向けってどうやって使うの?
[使いたい画像の幅を1965に設定する]

↓今回使う画像です。今回はこのななかを使ってやっていきます。
img_516746_7884019_1.jpg

まず、画像タブ→大きさを変えて複製(Z)を選択します。

[下の画面を]
1.png

[幅に1965と入力してこうします]
2.png

[新規レイヤとして貼り付ける]

編集タブ→コピー(C)
で先ほどの画像をコピーします。

型紙.bmpを開きます。

katagami.png

先ほどコピーした画像を、編集タブ→貼り付け(P)します。

型紙にうっすらと入れたい画像がかぶさっているのがわかりますか?

画像の上で右クリックして[新規レイヤとして貼り付け]してください

型紙が画像で覆われて、レイヤーが一つ増えていたら成功しています。

[トリミングすっぺ]

このままでは使えないので、四隅と、黒線を切り抜きます。

[この作業を行う前に、レイヤーをこの状態にしておきましょう]
レイヤー0で作業します。矢印マークをクリックすと表示非表示が切り替わります。
frg


まず、閉領域で1、2、3の部分を選択してください(予習を参考)。

その後、右クリック→トリミングします。

katagami_20090813010644.png

すると、上の状態から、こうなります。

※緑色の部分は透過色です。透過色は設定によって青だったり白だったりします。
tori.png

すべてのレイヤーを表示(左に移動)してください。

サンプル

完成しちゃいました。

[要点だけまとめると]
幅1965に指定した画像を、型紙に新規レイヤで貼り付けて、
閉領域でトリミングするだけです。

わからない方は質問してみてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 痛PSP - ジャンル : ゲーム

コメント

No title

画像の拡大縮小ならPixiaの標準つかうよりBitmap Resizerがオススメですよ~

知ってらっしゃるかもしれませんがPixia倶楽部にて紹介されてます

http://www.pixia-club.info/tool.html

No title

てんぷらさん>>
私もフリーズしたときは、Pictを使っていますー。

No title

どうも
自分は今までPSDや今回のBMPでもそうなんですが
閉鎖域を選択すると左側(閉領域の説明画像の1)から選択すると連続選択ができず、いつも真ん中、右側と分離してしまいます。

以上の説明で分かりにくいと思いますが、対策法が分かる方はお願いします。

No title

この記事より
[予習]
閉領域で、範囲を選択する時、SHIFTキーを押しながらクリックすると、
複数の範囲を選択できる。

できないですか??
そしてPSD編でしたら複数選択する場所はないので、やはりどこかで、
解釈を間違えたのでは?

SHIFTおしながら閉領域で、複数選択できなかったらpixiaじゃできないか、
パソコンの仕様かなぁとしか言いようがないです。
フォトショ体験版でも使わないと。
ただ、フォトショはインスコにも時間かかるし、私の体験版の期限切れが起こりそうなので
解説できません。

ありがとうございました。

痛PSPを作る事ができました。
感激です。
ありがとうございました。

感謝

管理人さんへ
サイト読み返して、作れるようになりました。
ありがとうございました。
また、BMP編だとリングとかが作れませんが、用紙を透明シールを使うと問題ありませんでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

画像を幅1965にする理由ってありますか?
また、しなくても大丈夫でしょうか?

fateさん>>

型紙の幅が1965で使いたい画像の幅が1000だった時には必要です。
1965以上であれば、1965である必要はありません。

No title

ありがとうございます。

この部分の画像で作りたい!という場合はどうすればいいでしょうか?

fateさん>>

画像を1965以上にしたり(そうすると左右に画像をずらせる)、消しゴムを駆けて切り取った後背景合成、
パスを作って切り取って背景合成、といろいろあります。
切り取り技術は努力に比例します。
PIXIAだとコピースタンプがなかったりするので、フォトショに比べると少しきついですが、まぁ何とかなります。

No title

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

