スポンサーサイト


痛PSPの使い方は全部以下のリンクでわかります。
痛PSPの型紙 1000向けってどうやって使うの?
痛PSPの型紙 2000向けってどうやって使うの?
痛PSPの型紙 3000向けってどうやって使うの?

イヤーチップについてほんの少し語ってみた

a_20100127192926.jpg
コンプライ イヤホンチップ T-500シリーズ(3ペア)


[イヤーチップは劣化が激しい]

↑の一文だけで、気づく人は気づくのですが、カナル式をはじめて使う方で、上記の画像のような、
イヤーチップを使っている方にお知らせしたくて、記事にしてみました。
短いですので、暇でしたらお試しください。

[イヤーチップは最高1ヶ月。聴頻度によっては、数週間で新品に変えるべきだと私は思う]
おせっかいかもしれませんが、このタイプのイヤーチップは、
例えるならば、劣化の激しい形状記憶合金です。何度も使っていると、だんだん復元力が落ちてきます。
そうなると、だんだん低音の音量が下がっていきます。

Q じゃあ変えれば?
A 3ペア2100円ですが何か?

これが私がこのタイプをオススメしない理由なのですが、
そうはいいつつも、私はイヤホンを買ったら結局このタイプに落ち着いています。
オススメはコンプライ社(対応イヤホンをしっかり確認しましょう)。

私は、ゴムゴム?したイヤーチップを使うと、違和感が激しすぎて音に集中できないんですよね。
あと引き抜くときの音で百年の恋も冷める。
フィット感では一番良いと思うんですよね。装着も簡単ですし(たぶん)。

このタイプは購入当初から使っていると、かなり傷んでいるはずですので、一度交換してみてはどうでしょうか?
最近購入した私のtriple 10 proも既に、付属品は2ペア使い切ってしまいました。
でもイヤーチップでボッタなんですよね・・・。高すぎますよ・・・メーカーさん・・・。
だけどこのコンプライ社の音はいいんです。
だから私も癖でこのタイプのイヤーチップの事をよくコンプライと呼んでしまうのですよね。

ただし、変えた直後の音の変化に「劣化した!!」なんて言わないでくださいね;;
それはこのタイプの宿命なんです。

劣化したチップを変えた瞬間音が激変してしまうというのはお約束なんです。

ちなみに、劣化前、劣化後、どっちでもで、聴きやすかった曲リスト。
劣化前で聴きやすかったに入っているものは、劣化後聴きにくいと解釈してください。
劣化後聴きやすいのは私の好みだと思ってください。

検証用イヤホン triple 10 pro (アルティメットイヤーズ社)

[劣化前聴きやすかった]
* 愛をこめて花束を superfly どちらかと言えば、どっちでも聴ける。でも劣化前のほうが楽しい。
* TiAmo Exile まずもってExileはイヤホンで聴くものではないと思っていますが、こちら側。
* 赤い糸 コブクロ 断然コッチ。劣化すると厚みが薄れてくる。
* 花は桜君は美し いきものがかり 断然コッチ。劣化すると低音が消えて迫力?が消える。
他 多重奏的サウンドトラック

[どっちでもよく聴こえた]
* PC音源全般 生録音じゃない分あまり気にならないのだろうか?ある程度の音でどちらも楽しげ。
東方系なんかがよくわかるかもしれません。

[劣化後聴きやすくなった]
* just be friends 巡音ルカ 低音のボン・ボンが抑え気味で全体的に聴きやすくなった。
* Don't srop me now Queen こちらも低音が抑えられ、疾走感が出やすくなった気がする。
* The biggest dreamer デジモンの人 アニソン特有の超多楽器感が消えていい感じ。
他 アニソン全般。基本低音がうるさいと感じていた曲。

ちなみに私はテクノ、ユーロビートをこよなく愛すリスナーですが、
なぜか、その音楽ファイルがパソコンから出ることがありません。自分でも不思議。
今入ってるユーロビートもミキミキくらいだしなぁ。イヤホンよりもスピーカーのほうがノリがいいからかな。

※イヤホン系記事は私的感想。反対意見も当然あるよ。間違った発言もあるかもだよ。
迷信を真実のように書いてるかもしれないよ。結局買うのは自分なので、私のような自称中級者の言葉は、
フーン程度でOKです。
関連記事
スポンサーサイト

痛PSPの使い方は全部以下のリンクでわかります。
痛PSPの型紙 1000向けってどうやって使うの?
痛PSPの型紙 2000向けってどうやって使うの?
痛PSPの型紙 3000向けってどうやって使うの?

テーマ : 日記 - ジャンル : アニメ・コミック

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

