スポンサーサイト


痛PSPの使い方は全部以下のリンクでわかります。
痛PSPの型紙 1000向けってどうやって使うの?
痛PSPの型紙 2000向けってどうやって使うの?
痛PSPの型紙 3000向けってどうやって使うの?

PSPのISOをtorrentでやり取りする違法性を示してみた

メイド

この話をすると、おそらく合法派、違法派に分かれると思う。

私は違法なんじゃないかな?って思う方なので、違法派有利な記事を書いてしまいます。

あくまで、一つの意見として受け止められ「大人の対応」ができる方のみ、続きを読むをどうぞ。

こういう記事は荒れやすいんだけど、ちょっち考えてほしい。

最後の方に児童ポルノ法についても書いてあるので、そちらも読んで欲しいです。
痛PSPの使い方は全部以下のリンクでわかります。
痛PSPの型紙 1000向けってどうやって使うの?
痛PSPの型紙 2000向けってどうやって使うの?
痛PSPの型紙 3000向けってどうやって使うの?

初めに話しておかなければいけないのは、ファイル共有ソフトが合法であるかどうかだ。

現在の法律では合法とされており、torrentの使用は合法といえる。

では何がいけないのだろうか?

torrentを使用している多くの方は、合法性を主張する時こう述べるのではないだろうか?

一例をあげるなら、

「ゲームをダウンロードしたが本物をもっているので問題ない」

この前提は間違っているのではないだろうか?

確かに、現状の法律なら「ダウンロード」に関してはグレーゾーンといったところだ。

そう、ダウンロードに関しては問題ない。

では何が問題なのだろうか?逆が答えである。

torrentを使用している時、自分が同時にそのファイルを「アップロード」している自覚はあるだろうか?

著作物をアップロードすることは完全な違法なのです。

じゃあアップロードしなけりゃいいのか?という話ですが、マナー違反なのでやめてください。

結論:torrentで著作物をダウンロードすれば、マナー違反か犯罪者になる可能性ほぼ100。



ここで話題を切り替えさせてもらう。

それは、PSPのISOをtorrentでダウンロードする必要性である。

NDSなら吸い出しソフトを買いたくないという人もいるだろうが、PSPは別である。

最新のCFWにはきちんとUMDからISOを取得する機能が備え付けられている。

また、書き込み前のUMDが販売されていないので、正規FW使用目的のバックアップとは考えられない。

それなのになぜtorrentを使う必要があるのだろうか?USBケーブル代(500円)を出し惜しみ?

そもそもISOをPSPに入れるなら大容量MS持っているはず。

ケーブルがなくても、ファイラーを使えばいいんじゃないかな?

結論:ISOいれたかったら自分で吸い出しましょう。torrentは必要ないと思う。



最後に、よくある意味のない注意書き、関係サイトへの注意。

※ダウンロードは自己責任で行ってください。
この記事は違法行為を助長するものではありません。

現状の法律では、違法行為を明らかに促すような文章であれば罪になります。
(有罪判決も十分ありえますと弁護士の方にお聞きしました)

先に述べたように、torrentで著作物をダウンロードすると最低でマナー違反。

結構な人数の方が違法になっていると思われます。

十分犯罪を助長&他のユーザーに迷惑をかけてると思います。

結論:著作物のtorrentなどは配信しない方がいいよ。



番外。アップロード系サイトからの著作物について。

合法か違法かは正直難しいラインです。

おそらくファイル共有ソフトを介さなければ、今のところはグレーくらいだと思います。

ニコニコ動画とかもかなり微妙だし。

昔動画サイトのキャッシュは合法だが、mp3サイトなどからはダメ、処罰時は悪意を感じ取る。
っていうが著作権法改正法案の動画があったけど、じゃあにこさうんどは合法?って言われると不明。

正直、今後どうなるかわからないです。

なので、著作権難しい、パス!!よりは、何か知っておいた方が得だと思います。

他に例にあげるなら、

児童ポルノ法。今の改正案だったら、メールに添付された児童ポルノ開いたら違法。

幼少の全裸写真も違法。30歳がセーラー服きてAVに出たら違法(笑)

平●ジャンプがコンサートで熱くなって、

「今日はみんなきてくれてありがとう!!!」

<バサッ!!>っと服を脱ぎ捨て半裸になると、違法(笑)

意味わからないでしょ?それじゃ0?4歳の女の子と風呂入る父は犯罪者。

逆もまたしかり。母が息子と入っても☆い・ほ・う☆

児童ポルノ犯罪者→ロリコンというイメージが強い。

つまりロリコンじゃなければ大丈夫というイメージが根強い上に、法案の表記が曖昧。

待ってくれ、この法案が通ったらどうなると思います?

警察「奥さん。警察です」

母「何も悪いことしてませんよ?」

警察「お父さんが4歳の娘さんを男湯にいれた疑いで逮捕します。もしくは罰金です」

母「えー、そんな殺生な」

警察「法律で決まってるからどうしようもないんですよね」 END

理不尽ですけど、現行改正案ではこうなってしまいます。




↓wikiより引用。今回話した内容が書かれています。

また、参考になるサイト。

意図しない所持に伴う問題

* メールや郵便で他人の児童ポルノの画像や本を送りつけたり、相手の所持品の中に他人の児童ポルノの写真を(本人に知られないように)紛れ込ませた後、警察に通報するだけで特定の個人や団体を簡単に社会的に抹殺することが可能となる。児童ポルノは拳銃や麻薬と違って入手や複製が容易であり、実際に作成することも可能なので、こうした冤罪が横行する可能性が大きくなる。

* 一般的なウェブブラウザでは表示した画像を一定期間ハードディスクにキャッシュとして保存する仕様になっているため、児童ポルノの画像があるウェブサイトに(たとえ過失であれ)接続しただけでも、キャッシュや履歴が残ることで犯罪者となってしまう。サイトによっては、アダルトサイトでなくともポップアップ広告などでアダルト画像を使ったバナーを表示するサイトや、他のページへのリンクとして画像を縮小表示したりしいてるサイトも存在するため、そういったサイトに接続するだけで「児童ポルノ所持」の容疑で犯罪者になってしまうことが危惧されている。

* 児童ポルノの単純所持などがすでに違法化されているアメリカではWindowsの「Thumbs.db」という自動的に作成されるサムネイルファイルに児童ポルノと思われる画像が表示されるだけで、たとえ元の画像ファイルがハードディスク内に存在しなくても、児童ポルノ所持の容疑で逮捕されている[98]。このサムネイルファイルは、迷惑メールなどの添付ファイルや、ウェブページを見た際のキャッシュなどにたまたま含まれていた児童ポルノ画像を見ただけでも生成されてしまうため、アメリカでは大多数のパソコンユーザーが、児童ポルノ所持の容疑で摘発される可能性がある。

* コンピューターウイルスの中には自動的に児童ポルノの画像をダウンロードするものも存在し、そういったウイルスが原因で、アメリカでは本人に「児童ポルノの画像を集めている」という自覚が無いまま逮捕されると言う事件も起きている[99]。

[編集] 捜査権の拡大

* アメリカでは、FBIが児童ポルノサイトへのリンクを装った「だましリンク」をネット上の電子掲示板などに貼り付け、そのリンクを一度でもクリックした人物を児童ポルノ処罰法違反容疑で逮捕するといった、おとり捜査も行われている。「おとり」というよりは「罠」という表現もできる。この場合、誤ってクリックしただけで逮捕される。しかもFBIのやっていることは本質的にはワンクリック詐欺と同様であり、被害者が存在しないにもかかわらず犯罪者を次々と生み出すことに繋がる[100][101]。

日本でも児童ポルノの単純所持が違法化されれば、警察のこういった捜査が横行する危険性が出てくることになり、「犯意誘発型」に相当するはずのおとり捜査までもが合法化される危険性も出る。弁護士で社民党の福島瑞穂は、「「単純所持」が処罰をされるということは、単純所持が、犯罪になるということであり、つまり、捜索が可能となるのである」として、捜査権の拡大を懸念している[102]。

* アメリカでは、通関に際し、携帯電話やパソコンなどの情報機器が検査の対象となっており、内部に記録されたデータの一切を開示しなくてはならない。これには、プライバシーの重大な侵害との批判の声が上がっているが、あくまでも児童ポルノの捜査を目的としたものであるとして、現状では、合憲との判断が下っている[103]。



それでは、読んでくださりありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

コメント

管理人さんの言う通りだと思います。

ゲームや動画、音楽もですが、制作した方々は時間やお金を大量にかけて一つの作品をつくあげているのだと思います。

そんな作品をタダでダウンロードされたら製作者の方々が災難に思えて仕方がありません。



児童ポルノですが。。。。。
これは酷いですね、、、、

確かに、今の日本は安全じゃないですよね。
なので法律としては良いだと思うんですが。。。。
少しやりすぎですね・・・・

このような場合、批判が殺到すると政治家の方々は国民の安全のためとか言って逃げるんですかね・・・・・

安心して暮らしたいですね。


長々と失礼しました。

著作権ムズッ!!

児童ポルノはやりすぎだとおもう
小さいお子さんを持つ親は、全員犯罪者ってことになりますね
警察が1クリック詐欺ってw

torrent、めっさ無駄…
ソフトはやっぱ買わなきゃ!!


そういや、冒頭のメイドさん画像を親が見て、「何だそれ、萌え~ってやつか」って言ってきた…

著作権では現在、
「私的複製の範囲内であれば合法」
となってますね。まあつまりダウンロードだけして使ってればおkということですわ。
友人に渡したりとかするとアウトですね。

ただゲーム買うのも大切ですね。俺はとりあえず体験してみる的な感じで落としてやってみて楽しければゲーム会社に投資するようにはしてます。

いや、現行法では「私的利用」の範囲で複製は許可されてますが、PSPならもとのUMDを所持していないと違法です。
後から買う?それまでの範囲でISOファイルを所持している時点で問題ですが...。
とりあえず私としては、torrentには反対ですね。
管理人さんの言うとおり、同時にアップロードしてる人が多すぎると思いますね。
あと、製作に1年も2年も3年も費やしてる製作会社の人たちに申し訳ないですよ。
「買って遊ぶ。お金がないならやらない」
これが1番重要です。
ダウンロードしてる人たちがいるから、いつまでたってもゲーム製作会社の株価は上がらない。
だから結果的に品質も落ちるわけですよ。
お金がないのにゲームを開発することは出来ませんから。

Legacyさん>>

ダウンロードは今はグレーですが、アップロードはアウトという記事のはずでしたが・・・。
私的利用の範囲についてはLegacyさんの見解であっています。
しかし、今後コピーガードをUMDにつけられたら、私的利用の範囲外になってしまうんですよね。

↑↑
確かに、「私的利用」の範囲なら認められていますが。
それは、「ゲームの実ROMを持っている場合、その所持しているROMに対してのみ」ですね。
体験するつもりで落とした、後から実ROMを買った。
それは言い訳でしかありませんね、知らなかったではすみませんよ?
著作権侵害は申告制なので、takumaさんは捕まったりはまずしないと思いますが、いつ会社が動くか分かりませんからね。
タダでゲームをやられて、制作側にはいっさいの金が入らない。
理不尽だと思います、torrentやP2Pの共有ソフトはあまり必要性を感じませんね。
むしろ、違法DLしてる方たちのせいで、ゲームのクオリティが落ちてしまうことを考えると、すごく嫌ですね、そういう方たちにいつか、自分達が犯罪者予備群(犯罪者)だと言うことを自覚出来るような学習能力が付くことを切に願います。

No title


なぜ俺の別の名を知っている?
まずそこが気になったが・・・・まあそんな事はいいとして・・・

俺は法律そんなに詳しくないんで偉そうなこと言えませんが確かにただの言い訳にしかならないですね。
実際自分でいろいろと考えてみましたが、バカですね、俺が。

やってることなんてただの盗難と変わらないですね。とりあえず俺は激重な割れ厨なんで少しずつ改善していこうかという方針に変更しようかと・・・
まあ最大の理由はPCのダウンロード保存用のHDDが派手にクラッシュしたわけですが・・・

>>あるにゃんさん
「torrentやP2Pの共有ソフトはあまり必要性を感じませんね」
とありますが、僕はそうは思いません。torrentは確かに必要ないと思いますが、P2Pは世界各国で利用されていますよ。
それも医療研究施設や技術開発などで。なぜならそういった情報を共有しあってるからこそ今の医療、PCなどの開発市場が成り立ってるわけです。
これだけは頭に入れて置いてください。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

